M3御礼と例大祭14参加情報(う46b)

こんにちは。かるドラ!のドラの方です!

先日はかるドラ!の活動の原点でもありますM3に出展いたしました。

かるドラ!の約3年にわたる活動を振り返ってみると、当初はボーカロイドのオリジナル曲を製作し、ジャケット絵も私が何とか下手ながら情熱を持って描き、CDも温かみのある手焼きを中心とした二人の手作り感満載な小さな活動からスタートしました。  

お陰様で当初は細々とした活動ではありましたが、お手に取って頂けるお客さんもいらっしゃったり、毎回来て頂ける方のお顔などはみんな記憶できる程にとてもアットホームな活動からスタートいたしました。

約2年程ボーカロイドのオリジナル楽曲での活動を経て、ある時、かるの方から折角ドラマーである私(ドラ)がいるのだから、ドラムを生レコーディングした作品を作ってみましょうよ!っという事で、同人活動にとても寛容的で裾野が広く、かるの方がかなりゲームをプレイして遊んでいたり、過去にアレンジ曲を作ったという縁もあった事から、昨年よりドラムと更にベースを生レコーディングした東方アレンジCD  “かるドラ!in 東方シリーズ” の製作が開始されました。

それに伴い、例大祭や冬コミでの出展に活動がシフトしてしまったので、なかなか古巣であるM3の参加ができておりませんでしたが、こうして約2年ぶりくらいの参加となりました。

久々に参加させて頂いたM3ですが、もちろん東方関連での出品物が多いのでお客さんも東方イベント程の熱量はありませんでしたが、M3は非常に裾野が広い音楽イベントであるなぁという事を再確認できる素晴らしいイベントでした。

私の個人的なお話になってしまいますが、今回のM3では私が子供の頃に非常に影響を受けたゲームの作曲家さんが出展されていたり(新譜作品を購入させて頂くと同時に、約20年前に購入したゲームのサントラを持参し、サインをして頂けて非常に感激でした!)、このイベントでのタイミングでしかなかなか会えない遠方からの友人(九州からわざわざイベントに遊びに来てくれている)と会えてお話できたりと、M3の音楽イベントとしての裾野の広さを感じております。

次回かるドラ!はもうすぐですが今週末の日曜日(5月7日)に東京ビックサイトにて行われます。第十四回博例神社例大祭に出展いたします!


イベント名 : 第十四回博麗神社例大祭
日程    : 5月8日
会場    : 東京ビックサイト
サークル名 : かるドラ!
配置場所  : う46b
頒布予定  : かるドラ!in 東方シリーズ、オリジナルファイバークロス、ピック等

出展内容は基本的にM3同様ですが、M3でも頒布しておりました私個人のバンドのCD(ドラム、ベース、エレピ等全て生レコーディングのオリジナルインスト作品です)や、かるの方のオリジナルインストCD、それとドラムを叩くお空と同じ雰囲気のデザインのガールズ&パンツァーの逸見エリカ、西絹代デザインのファイバークロスとステッカーなども頒布いたします♪

同時にぱんっあなどのイベントも行われておりますので、もしご興味のある方は是非お気軽にお立ち寄り下さい♪


かるドラ!における次回作や今後のイベント参加に関しましては、メンバー各位の仕事の事情などがあり、今の所残念ながら未確定となっておりますので、この機会に是非ご興味のある方はお気軽に遊びに来て頂けたら幸いです♪ (ドラの方は今年よりシロフォン、マリンバ(木琴)等を始めたので、そちらの方でも同人活動等を行うかもしれません。)

 

それでは、今週末の例大祭でお会いできる方はお会いしましょう!!